top of page

第3回波照間島発GBI(じいちゃん・ばあちゃん・イケてる)よろず市のご案内

 「歳を取っているから何もできない」ではなく、「歳を重ねているからこそできる事がある。」そこに焦点を当てながら、人とのつながり、人付き合い、その力を発揮できる場所、新たな出会いの場所創り、そして皆さんと知恵を絞りながら、出来上がった商品の数々、そこには皆さんの様々な願い、祈りが込められています。皆さんと共にこの輪をもっと大きな輪にしていけたらと思っています。

 この「GBIよろず市」は第1回と第2回は山口県下関市で開催されました。高齢者の知識技術をいかす場、生涯現役で生き生きと働く場、全国で働く高齢者を増やし、地域活性化につなげる取り組みとして全国から仲間が集まり下関から発進した市です。

 第2回のGBIよろず市に縁あって波照間から黒小豆生産者のきよこおばあと、くば笠の作り手のそうぜんおじいと職員、総勢5名で参加しました。全国各地から集まった同じ作り手の高齢者や日々高齢者に携わる人たちと出会い、交流をもち刺激しあい、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。

 そして今年、第3回目は波照間で開催するはこびとなりました。島にたどり着くのがどんなに大変かも承知の上で皆さん「波照間でやろう!」と提案していただきましたので私たちもそのお気持ちに応えたい!また島の方たちとも交流していただきたいと切に願いイベント開催を決めました。売り手、買い手ともに交流しながら暖かい心地よい時間を過ごしていただけるよう万全の体制でお迎えいたします。また、八重山は民具作りが盛んな土地柄ですので竹富町の他島のみなさんや波照間とゆかりのある石垣市白保集落の高齢者の方々にも声をかけ「高齢者」や「手作り」にフォーカスした市にしていく予定です。ご興味ある方、ご連絡はすむづれの会にお願いします。

 進捗状況は逐一お知らせします!

タグ:

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page